ニュース一覧

保育園よりお知らせ

来年1月より、保育園の開園時間が変更となります。

詳しくはお気軽に保育園までご連絡ください。

きわみ保育園 ☎TEL:043-304-0063 担当:佐藤

 

 

 


2018年12月10日ニュースのカテゴリー:保育園, 通常ニュース

社協まつりに出店しました。

10/21日に行われた社協まつりに、「きわみ保育園」「きわみデイサービス」として出店しました。

 

 

2018年10月24日ニュースのカテゴリー:きわみ共通, 通常ニュース

施設ご利用の皆様へお願いです。

感染症の流行時期が近づいてきました。

予防のため、きわみ玄関入口で、アルコール手指消毒のご協力をお願い致します。(アルコールは、館内、受付カウンターにも置いてあります。)

 

2018年10月24日ニュースのカテゴリー:きわみ共通, 通常ニュース

<8月3日千葉日報朝刊より>

今夏、千葉大会で35年ぶりにベスト8入りを果たした県立四街道高校野球部の選手とポランティア活動を行うJRC同好会の生徒が、地元・四街道市の下志津病院を訪問し、全身の筋肉が徐々に衰える難病・筋ジストロフィーの患者さんと交流した記事が掲載されました。
県立四街道高校は、地域に開かれた学校づくりの一環として当高齢者施設にも、JRC・吹奏楽・合唱・職場体験と多岐にわたり活動に来ていただいてます。
四街道高校の皆さん、君たちは地域の誇りです!

 

 

2018年08月07日ニュースのカテゴリー:きわみ共通, 通常ニュース

四街道高校PTA広報誌「えのき」に6/12七夕ボランティア活動が掲載されました。

今年で、この七夕ボランティア交流会も3年目となります。

会が終わった後には、利用者さんの目には光るものが・・・。

暁会は、このような活動を継続していきながら「高齢者施設をみんなが集まる場に」をスローガンとして、地域にひらかれた施設づくりを目指していきます。

 

四街道高校との交流活動はこれで終わりではありません!

今度は、施設側から生徒さんに御礼の意味を込めて、夏季休暇中の施設職場体験を計画しています。

施設に勤務する介護士、看護師、理学療法士、作業療法士、栄養士、歯科衛生士、管理栄養士、保育士等々のプロの仕事を見学して将来の職業選択に役立てていただければと考えています。

 

 

過去の職場体験の様子はこちら。

 

 

2018年07月21日ニュースのカテゴリー:きわみ共通, 通常ニュース

学びのひろば「ぬくもり」で自由研究や宿題を終わらせよう!

楽しい楽しい夏休み。

苦手な勉強を克服したい…

自由研究や工作など、まだ宿題が終わっていない…

でお困りのあなた。

ボランティアのお兄さん・お姉さんのサポートで宿題を終わらせよう!!

 

2018年07月02日ニュースのカテゴリー:きわみ共通, 通常ニュース

地域情報誌に掲載されました!

地域情報誌「みんなで」に保育・介護複合施設きわみが掲載されました。

表紙に掲載されている方々は、当施設で活躍されている方々

・ボランティア(本の読み聞かせ、麻雀)

・自主サークル

(貯金クラブ、ダンディクラブ)

・四街道高校JRC(七夕交流会)

・四街道西中職場体験生

・大日小(きわみ保育園卒園生)

「高齢者施設をみんなが集まる場所に」をスローガンに

暁会は、地域にひらかれた施設づくりを目指していきます。

 

2018年06月27日ニュースのカテゴリー:きわみ共通, 通常ニュース

6/9 地域に開かれた高齢者介護施設の活動を紹介

 

きわみデイサービス1F地域開放ゾーンでの地域住民による自主活動「DAINICHI貯筋クラブ」を1つの例として、新任の自治会長さんを対象に活動の紹介をしてきました。

 1.「大日貯筋クラブ」とは
 2.29年度活動報告
 3.30年度活動内容

「高齢者施設をみんなが集まる場に」をスローガンに、暁会は地域にひらかれた施設づくりを目指していきます。

2018年06月19日ニュースのカテゴリー:きわみ共通

6/12 四街道高校JRC、合唱部総勢12名来所

P4

四街道高校生徒とデイ利用者の交流会も今年で3年目。
七夕製作づくり、合唱、小話、漫談と楽しい時間を過ごすことができました。

 

最後は、正面玄関で記念撮影。
施設側からの御礼は、夏の職場体験。
介護士、保育士、理学療法士、歯科衛生士、栄養士等他職種の仕事内容を紹介して、将来の進路を考えるきっかけになればと思います。

2018年06月15日ニュースのカテゴリー:きわみ共通

近隣の教員志望の大学生8名が介護等体験に来所!

今年で4年目となる義務教育教員志望の大学生の介護等体験、今回も元気な大学生8名、来週からの体験に向けてのオリエンテーションに参加してくれました。
来週から順次、一人当たり5日間、延べ32日間にわたり、当施設に若い風を吹き込んでくれます!
今回の受け入れ制度の詳細は、こちら。

この体験の意義を確認。


4人1組でグループワーク。これで緊張がほぐれ、自然な笑顔に!

 

介護老、保健施設のぞみのリハビリ室を見学。説明を聞く目は真剣。


施設内に併設している保育園を見学。

なぜ、施設内に併設して保育園を作ったのかを、大学生にも考えて頂きました。

キーワードは3つ。

1.働く女性支援

2.待機児童解消

3.高齢者との交流

 

みんなで集合写真。

体験、5日間が終わったようなリラックスした雰囲気になりました。

 

オリエンテーション終了後の学生さんの声。

1.介護等体験の意義がよくわかりました。

2.体験前に見学が出来て、気が楽になりました。

3.他の大学の人と話が出来て良かった。

 

最後に、体験期間中には四街道西・北中・四街道高校の介護体験とも重なり、進路相談等、学生同士の交流も楽しみです。

 

 

2018年06月13日ニュースのカテゴリー:きわみ共通, 通常ニュース

[保育園より]新年度にあたり

入園・進級おめでとうございます。

保育園からのお知らせとお願いです。

●持ち物には必ず記名を!
オムツ、パンツ、下着シャツ、洋服、靴下、靴、上着など全ての持ち物に名前を書いてください。

●保護者会のお知らせ
来月5月15日(火)・16日(水)に保護者会を予定しております。

●その他お知らせ
詳しくは4月の園だより及び下記の園だより増刊号をご覧ください。

 

別紙:「きわみ保育園における投薬の取り扱いについて」
リンク:登園許可証(四街道市指定書式)

2018年04月12日ニュースのカテゴリー:保育園, 通常ニュース

[保育園より]お花見しながらのおやつ

昨日3月29日(木)、とても暖かい陽気の中、お花見しながらおやつを食べました。


きわみ保育園がある暁会の敷地内には沢山の木や植物があり、季節ごとの花や実が楽しめます。

2018年03月30日ニュースのカテゴリー:保育園, 通常ニュース

[保育園より]嘔吐処理の実習

保育士全員を対象に、嘔吐処理の実習を行いました。

 

2018年02月01日ニュースのカテゴリー:保育園, 通常ニュース

「マンドリーノ・チェリー」様による定期演奏会 1/29月曜日開催されました。

1/29月曜日は、マンドリーノ・チェリー様の定期演奏会が開催されました。
途中では楽器紹介もあり、皆さん興味深そうに説明を聞かれた後は、マンドリン演奏をバックに当日までに練習をした「花は咲く」を合唱。
そして、アンコールはもちろん古賀政男先生のあの名曲「丘を越えて」!
マンドリーノ・チェリー様、素敵な演奏をありがとうございました。

デイ利用者、マンドリンボランティアの方々、保育園園児、また貯筋クラブ、麻雀ボランティアの方々は設営等にも協力いただいて地域全体を巻き込んでのイベントとなりました

また今回、マンドリーノ・チェリー様の演奏を聞き逃してしまった方に朗報です。
来る4月8日 四街道市文化センター大ホールにて、マンドリーノ・チェリー定期演奏会があります。 今回、聞き逃してしまった方は、是非!

 

 

2018年01月30日ニュースのカテゴリー:きわみ共通, 通常ニュース

1/16 四街道市 佐渡市長来所される

1月16日、四街道市の佐渡市長が当施設に来所され、以下市の広報に掲載されました。

大日の介護施設/暁会・きわみデイサービスを訪問しました。
きわみデイサービスは、地域の方々に施設を開放し、地域との交流を積極的に進めています。

DAINICHI貯筋クラブやダンディクラブ、家庭菜園の会に施設を開放し、四街道高校の生徒や地域のボランティアとの交流も深めています。

昨年、発足した施設の保育園の園児と施設を利用する高齢者の方々が交流するほほえましいひと時もあります。

地域に開かれた介護施設の有り様は新しいコミュニティづくりへの期待があります。

2018年01月29日ニュースのカテゴリー:きわみ共通, 通常ニュース

[保育園より]健康記録のお知らせ

1/15(月)に内科検診を行いました。
結果につきましては、今週の身体測定の結果と合わせて、記録表にてお伝えします。
歯磨き指導・内科検診・身体測定の3か所に保護者印を押していただき、お持ちくださいますよう、よろしくお願いいたします。

 

 

2018年01月18日ニュースのカテゴリー:保育園, 通常ニュース

[保育園より]12/21 お知らせ

●近隣の中学校でインフルエンザによる学年閉鎖が発生しているそうです。
 引き続き、手洗い・うがい・手指の消毒をし、予防していきましょう。

●来週で年内は保育納めとなります。
 各自のロッカーの衣類・オムツなど一度お持ち帰り頂き、記名もれやサイズチェックなどをお願いいたします。
 ※持ち帰り用の袋など、必要な方はご用意ください。

 

2017年12月22日ニュースのカテゴリー:保育園, 通常ニュース

年末年始の休業について

今年も大変お世話になり、誠にありがとうございました。
保育・介護複合施設きわみの年末年始の休業期間は、各部門ごとに以下の通りです。
何かとご不便をお掛けしますが、どうぞよろしくお願いいたします。



【きわみデイサービスセンター】
 平成29年12月31日(日)~平成30年1月3日(水) 
 ・年内のご連絡は30日(土)の18時まで、年明けは4日(木)の8時半以降にお願いします。
 TEL:043-420-1133 FAX:043-423-2766



【きわみ居宅介護支援事業所】
 平成29年12月31日(日)~平成30年1月3日(水) 
 ・緊急時等の転送による携帯電話受付は可能です。
 TEL:043-420-6878 FAX:043-423-2766



【きわみ訪問介護事業所】
 平成29年12月31日(日)~平成30年1月3日(水) 
 ・振替等、ご相談承ります。
 TEL:043-421-7016 FAX:043-423-2766



【きわみ保育園】
 平成29年12月30日(土)~平成30年1月3日(水) 
 ・30日(土)のご連絡およびファクシミリ送信は、上記きわみデイサービスセンターにお願いします。
 TEL:043-304-0063 FAX:043-304-0064

2017年12月05日ニュースのカテゴリー:きわみ共通, デイサービス, 保育園, 通常ニュース

四街道北中、西中 11月職場体験受け入れについて

 保育・介護複合施設きわみは、近隣中学校の職場体験協力事業所となっています。
去年に引き続いて、福祉に興味を持っている中学生が職場体験に来ていただく予定です。

 四街道北中 11/1~2
 四街道西中 11/20~21

 高齢者とのコミュニケーション、認知症に対する理解、四街道市のボランティア活動、他職種連携等々意義のある2日間を過ごしていただきたいと思います。


2017年10月10日ニュースのカテゴリー:きわみ共通, 通常ニュース

「マンドリーノ・チェリー」様をお招きしての定期演奏会 開催迫る!

演奏曲も決まりました。
アンコールいただけたら、日本のマンドリンの歴史に影響を与えた方の曲を予定しています。
その方とは? 曲名は?
それは、当日までのお楽しみということで。(但し、当日の進行時間次第では、演奏できない場合があることを、ご容赦願います)

 

 


 

2017年10月10日ニュースのカテゴリー:きわみ共通, 通常ニュース

[保育園より]10/6 お知らせ

朝・晩になると、ぐんと気温が下がり、秋の深まりを感じます。

体調を崩しやすい時季ですので、ご家庭でも手洗い・うがいの励行や、気温に合わせ衣替えも宜しくお願い致します。

★こんな衣類は避けてください★
・フード付きのもの
・厚手のもの
・華美な飾りが付いたもの

2017年10月06日ニュースのカテゴリー:保育園, 通常ニュース

[保育園より]LINE運用中止のお知らせ

保育園公式LINEアカウントの運用を予定しておりましたが、法人内でのLINEの使用が終了することになったため、保育園での運用も中止となりました。

保育園公式LINEアカウントは、平成29年10月10日に閉鎖いたします。

既にお友達登録をしてくださっている皆様には申し訳ありませんが、何卒ご了承ください。

保育園へのご連絡は、引き続き電話にてお願いいたします。

2017年10月06日ニュースのカテゴリー:保育園, 通常ニュース

10/4 「福祉ちば9月号」に、当施設で実施している「福祉の職場体験」が事例紹介されました。

千葉県社会福祉協議会発行「福祉ちば9月号 7頁」に当施設で実施している「福祉の職場体験」が事例紹介されました。

評価いただいた職場体験のプロセスは以下のとおりです。
 1.福祉の出張授業
 2.ボランティアサークルの交流会(吹奏楽、合唱、七夕会)
 3.個人の希望に合わせた「福祉の職場体験」の実施
 4.体験の振り返り

職場体験を通じて、福祉系はもちろん、リハビリ職、看護師、歯科衛生士、栄養士、保育士など多職種の職員との交流を通して、将来のキャリアプランニングに活かせていただければと考えています。

このような活動を通じて、当施設は更に地域に開かれた施設づくりを目指していきます。 
 記事の詳細は、こちらから。

2017年10月04日ニュースのカテゴリー:きわみ共通, 通常ニュース

[保育園より]水遊び終了のお知らせ

そろそろ涼しくなってきましたので、夏のプール・水遊び活動を終了ようと思います。
毎日のお洗濯、チェック表のご記入など、ご協力ありがとうございました。

2017年09月21日ニュースのカテゴリー:過去/保育園, 過去のニュース

[保育園より]来園時のお願い

朝晩の気温差が出てきて、体調を崩しやすい季節となってきました。冬へ向けて感染症も流行してきます。
入室前は手指の消毒、マスクの着用などのご協力をお願い致します。
タイムカード横に用意してありますので、お使いください。

2017年09月21日ニュースのカテゴリー:過去/保育園, 過去のニュース

平成29年度四街道高等学校開かれた学校づくり委員会」に委員として参加

 平成29年度 千葉県立四街道高等学校 「開かれた学校づくり委員会」
 の委員に、当施設から職員が選出されました。
 詳細は、こちらから。
 
 当施設としては、以下3点の施策を継続実施していきます。
   1.福祉の出張授業の継続、カリキュラムの充実化
   2.交流活動の実施 例)七夕会、クリスマス会等のJRC活動、
               吹奏楽、合唱部の演奏
   3.「福祉の職場体験授業」受け入れ
 今後、当施設としても、地域に開かれた施設づくりを目指していきます。
 

2017年09月19日ニュースのカテゴリー:きわみ共通

9/16 四街道市シティセールス推進課の岩林課長様が、DAINICHI貯筋クラブ活動状況を見学に来られました。

9月16日、四街道市シティセールス推進課の岩林課長様が、コラボ四街道地域づくり事業実施団体のDAINICHI貯筋クラブが活動している四街道市大日の介護施設の「きわみデイサービス」を訪問に来られました。 
岩林課長様の紹介は、こちらから。

四街道市地域づくりセンターフェイスブックに、当施設を以下、紹介いただいます。
きわみデイサービスは、DAINICHI貯筋クラブやDAINICHI家庭菜園の会の活動に場所を提供し、また、四街道高校や地域の幼稚園、小中学校との交流やボランティアセンターとの連携で、本の読み聞かせ、子ども囲碁、小学生学習支援など地域に開かれた施設として様々な活動を支援し、地域づくりの拠点になっています。
フェイスブック掲載内容は、こちらから。

 

2017年09月17日ニュースのカテゴリー:過去/きわみ共通, 過去のニュース

[保育園より]運動会について

10/28(土)に行われる運動会の出欠のお便りを配布しました。
ご家族皆様、お誘い合わせの上ご参加頂けますよう、宜しくお願い致します。

なお、運動会当日10/28(土)の保育は行いませんので、併せてご協力をお願い致します。

ご不明な点などございましたら、担任の方までお声掛けください。

2017年09月11日ニュースのカテゴリー:過去/保育園, 過去のニュース

[保育園より]プール活動のお知らせ

7・8月と行ってきたプールですが、まだ暑い日が続きそうなので、気候を見ながら引き続き、水遊びや沐浴(シャワー)を行っていこうと思います。

担任から終了のお知らせがあるまで、朝の入水チェック(○・×)と水着・タオルのご用意をお願いします。

2017年09月01日ニュースのカテゴリー:過去/保育園, 過去のニュース

保育園公式LINEアカウントのお知らせ

保育園の公式LINEアカウントを開設しました。
自動で通知が届いている方もいらっしゃるかと思いますが、本格的な運用は始まっておりませんので、それまではメッセージを頂いてもお返事が出来ない事をご了承ください。
運用開始の際には、運用方法も含めて改めてお知らせする予定です。

2017年08月31日ニュースのカテゴリー:過去/保育園, 過去のニュース

8/22 学びのひろば「ぬくもり」をきわみ1Fにて開講しました。

地域の子ども達への勉強の場を提供する第一歩が踏み出せました。
今後は、四街道市社会福祉協議会と連携しながら、これを更に継続的な活動に発展していきたいと考えています。

当日の様子
① 子ども達の勉強姿
※学生ボランティアは、工作の準備をしています。

 

②施設見学
  休憩時間に、2Fデイサービスと3F保育園を見学していただきました。
  小学生に見学しながら考えていただいたことは、「高齢者施設がある建物に、なぜ保育園をこの4月に作ったのか?」
  ※ 回答は、末尾に記述しました。

回答
 ・施設で働く職員のため  EX.介護職員、看護師、調理師等々
 ・地域の待機児童解消のため
 ・近年希薄となっている高齢者との子どもの関わりの場を創造するため

 

2017年08月23日ニュースのカテゴリー:過去/きわみ共通, 過去のニュース

平成29年10月介護職員初任者研修スタート!

平成22年度から、当施設内で実施している介護職員初任者研修を
平成29年度下期も開設します。 今求められている資格です。

   開催日  平成29年10月14日~平成30年3月24日
        土曜通学コース 9:00~16:30
   受講料  ¥78,000円
   対象   ・福祉施設で活躍したい
        ・訪問ヘルパーとして活躍したい
        ・地域ボランティアに携わりたい
        ・家族の介護や将来に役立てたい
   申し込み 043-421-6868 担当 三田

募集期間は、10月10日までとなります。
参加、お待ちしてます! 

詳細は、こちらから。

2017年08月11日ニュースのカテゴリー:きわみ共通, 過去/きわみ共通, 過去のニュース

[保育園より]プール開きのお知らせ

7月6日(木)よりプール遊びを行います。

持ち物や毎朝のチェックなど、詳しくは配布したおたよりをご覧ください。

2017年07月03日ニュースのカテゴリー:過去/保育園, 過去のニュース

6/16 四街道高校JRC、合唱部総勢15名来所(写真、四街道高校提供)

P4

四街道高校生徒とデイ利用者の交流会も今年で2年目。
七夕製作づくり、ビンゴゲーム、合唱と楽しい時間を過ごすことができました。

 

交流会終了後は、この4月に施設内に開設した保育園を案内しました。

最後は、正面玄関で記念撮影。
施設側からの御礼は、夏の職場体験。
介護士、保育士、理学療法士、歯科衛生士、栄養士等他職種の仕事内容を紹介して、将来の進路を考えるきっかけになればと思います。

2017年06月19日ニュースのカテゴリー:過去/きわみ共通, 過去のニュース

近隣の教員志望の大学生15名が介護等体験に来所!

今年で3年目となる義務教育教員志望の大学生の介護等体験、今回も元気な大学生15名、来週からの体験に向けてのオリエンテーションに参加してくれました。
来週から順次、一人当たり5日間、延べ75日間にわたり、当施設に若い風を吹き込んでくれます!
今回の受け入れ制度の詳細は、こちら。

フロア見学時は、利用者さんから「いつから来るの」と。
利用者さんも、大学生が施設に体験に来られるのをとても楽しみにしています!

見学の最後は、4月から開園した保育園を見学。
なぜ、施設内に併設して保育園を作ったのかを、
大学生にも考えていただきました。
キーワードは3つ。
1.働く女性支援
2.待機児童解消
3.高齢者との交流

2017年06月10日ニュースのカテゴリー:過去/きわみ共通, 過去のニュース

[保育園より]沐浴のお知らせ

6月より沐浴・清拭を行います。
フェイスタオルを毎日お持ちください

2017年06月01日ニュースのカテゴリー:過去/きわみ共通, 過去のニュース

きわみ保育園 4月園便り

あ、4/3~保育が本格的にスタートしました。
記念すべき第1号の園便りはこちらから。

 

2017年04月07日ニュースのカテゴリー:過去/保育園, 過去のニュース

4/1 きわみ保育園 入園式が執り行われました

新入園児8名(内 2名は、都合により欠席)を迎えることができました。
当日は、施設長挨拶、職員紹介、新入園児紹介、そして最後に職員による手遊び新入園児の皆さんの入園を笑顔いっぱいでお祝いしました。

 

さあ、いよいよ明日4/3~保育スタート。
子どもたち一人ひとりの成長にあわせ、集団生活の中で安全かつ楽しく過ごせるよう、また毎日が子どもたちの笑顔でいっぱいの保育園であり続けるよう、保育スタッフ一丸となって力を尽くしてまいります。


 

2017年04月02日ニュースのカテゴリー:過去/保育園, 過去のニュース

きわみ保育園オープン、いよいよ明日!

建物の壁のお化粧直しも終了しました。
今日は、最終準備をして後は、明日の本番を迎えるばかりです。
施設をあげて、新入園児の皆さんの入園を心からお祝いしたいと思います!

 

2017年03月31日ニュースのカテゴリー:過去/保育園, 過去のニュース

3/21~ 暁会敷地内にタクシー待機開始しました。


7:00 ~18:00  きわみ奥の駐車場
18:00~ 7:00  きわみ玄関前
利用したい場合は、待機している運転手に直接声をかけてください。
タクシー会社:飛鳥交通千葉(株)四街道営業所
但し、天候によっては、待機車がいない場合もあります。

 

2017年03月23日ニュースのカテゴリー:過去/きわみ共通, 過去のニュース

きわみ保育園オープンまで、あと13日! きわみ保育園園歌ができました!

きわみ保育園オープンまで、あと13日!
暁会職員の志村さんに協力いただいて、きわみ保育園園歌 ~はばたけあすへ~ が出来上がりました。 
4/1の開園式・入園式で、御披露する予定です。
歌詞はこちらから。

 

2017年03月19日ニュースのカテゴリー:過去/保育園, 過去のニュース

3/13 平成28年度千葉県認知症コーディネーター事例発表会にて、当施設が進める地域活動の事例発表してきました。 

千葉県全体から、当施設の事例含めて4事例が紹介されました。
他の地域の活動事例も聴け、とても勉強になりました。
今後、保育・介護複合施設きわみは、事業所内保育、訪問介護を開設し更に地域に根差した施設作りを目指していきます❗

2017年03月14日ニュースのカテゴリー:過去/きわみ共通, 過去のニュース

きわみ保育園オープンまで、あと22日!

きわみ保育園オープンまで、あと22日!
準備の様子を御紹介します。

        砂場

              

        園庭

              

        食堂・遊戯スペース

              

        0歳児室

              

        1歳児室

              

        2歳児室

              

        3~5歳児室

               

        トイレ

               

        手洗い場

         調理室

皆さん、見学いつでもおまちしてます。

2017年03月10日ニュースのカテゴリー:過去/保育園, 過去のニュース

3/4 「大日小学校合唱部」様をお招きしました。

大日小学校合唱部の皆さん総勢54名、さらに指導の会田先生を利用者様22名と職員でお迎えしました。 

前半はデイサービスと来月4/1に開園する保育園の社会科見学です。

デイサービスで過ごしている高齢者の認知症、高齢者施設内に、なぜ保育園を作る必要があるのかを一緒に考えてみました。

 

後半は、平成28年8月   千葉県合唱コンクール金賞受賞校である「大日小学校合唱部」による元気いっぱい笑顔いっぱいのステージで心に残る歌声を披露していただきました。

高齢者の方が良く知っているふるさとメドレー(もみじ~冬景色~ふるさと)お互いに今日の日のために練習を重ねてきたた「花は咲く」の合唱、生徒さんから利用者さんに一人ひとりに手作りのお花のプレゼント!
利用者さん・職員の目には、うっすらと光るものが・・。
6年生卒業おめでとうございます。
4年生、5年生、また来年3月の合唱を楽しみにしています。

大日小学校の皆さん、感動をありがとう!

2017年03月04日ニュースのカテゴリー:過去/きわみ共通, 過去のニュース

「大日小学校合唱部」様をお招きしての定期演奏会 3/3金曜日開催!

今週3/3金月曜日は、大日小学校合唱部様(平成28年度千葉県合唱コンクール金賞受賞)による定期演奏会があります。
元気いっぱい笑顔いっぱいのステージで心に残る歌声を披露していただきます。
施設側では、当日の「花は咲く」を合唱に向けて練習中!
3日金曜日当日が、今から楽しみです!

 

 

 



 

2017年03月01日ニュースのカテゴリー:過去/きわみ共通, 過去のニュース

2/27「村松社中」様による津軽三味線演奏会が開催されました。

昨日、村松社中様による津軽三味線演奏会が開催されました。途中では楽器紹介もあり、皆さん興味深そうに説明を聞かれながら、津軽三味線の力強い生演奏を心ゆくまで楽しまれました。
今回、津軽三味線の第一人者 村松 広(むらまつ ひろし)様にも急遽御出演いただき、津軽じょんがら節の力強い独奏を披露していただきました。

村松社中様、素敵な演奏をありがとうございました。
また、お越しいただけることを一同楽しみにしております。

 



今回、村松社中様の演奏を聞き逃してしまった方に朗報です。来る3月4日 千葉市文化センター、「三味線とジャグリングの共演」にも出演されます。 今回、聞き逃してしまった方は、是非!

 

2017年02月26日ニュースのカテゴリー:過去/きわみ共通, 過去のニュース

「村松社中」様をお招きしての定期演奏会 いよいよ明日2/27開演!

特報です。
今回、津軽三味線の第一人者 村松 広(むらまつ ひろし)様にも急遽御出演いただくことになりました。
わずか百数十年のうちに日本中はもとより、海外にまで響き渡る津軽三味線の力強い生演奏を心ゆくまでお楽しみください。
ホールの準備も万端、明日が楽しみです!

 

今回、村松社中様の演奏を聞き逃してしまった方に朗報です。来る3月4日 千葉市文化センター、「三味線とジャグリングの共演」にも出演されます。 今回、聞き逃してしまった方は、是非!

 

2017年02月26日ニュースのカテゴリー:過去/きわみ共通, 過去のニュース

2/23 四街道市みんなで地域づくり事業提案制度(コラボ四街道)にてプレゼンテーションを実施

きわみデイサービス1F地域開放ゾーンで活動している地域住民による自主活動「DAINICHI貯筋クラブ」の平成28年度地域住民活動も、お陰様で去年に続き「四街道市みんなで地域づくり事業提案制度(コラボ四街道)」に採択されました。

 医療法人社団 暁会では、地域交流活動を以下、3つの軸で更に進めていきます。
  1.自主団体活動支援
  2.地域学校との交流活動
  3.地域ボランテイア様の活動場所提供
 高齢者から子どもまで、いろいろな方々目的を持って集まる拠点作りを目指します!

※みんなで地域づくり事業提案制度(コラボ四街道)の詳細は、こちらから。

2017年02月25日ニュースのカテゴリー:過去/きわみ共通, 過去のニュース

「村松社中」様をお招きしての定期演奏会 開催迫る!

普段、アロマボランティアでお越しいただいている佐久間さん+2名で津軽三味線の演奏を披露いただきます。
本州最北の地・津軽で生まれた津軽三味線。
わずか百数十年のうちに日本中はもとより、海外にまで響き渡る津軽三味線の力強い演奏をお楽しみください。

 

因みに、長唄や民謡の三味線に比べて、津軽三味線はひとまわりサイズが大きく作られています。

 

2017年02月25日ニュースのカテゴリー:過去/きわみ共通, 過去のニュース

雛人形をディスプレイ中

きわみ1Fロビーに雛人形をディスプレイ中です。。
雛人形は、一般的には立春を迎えたら飾ってよく、一説によると、雨水(今年は2月19日)に飾ると良縁に恵まれると言われて本日、準備中です。
完成したら、明日以降利用者さんと一緒に写真撮影をしていく予定です。

2017年02月18日ニュースのカテゴリー:過去/きわみ共通, 過去のニュース

平成29年4月介護職員初任者研修スタート!

平成22年度から、当施設内で実施している介護職員初任者研修を平成29年度上期も開設します。 今求められている資格です。

   開催日  平成29年4月15日~9月23日
        土曜通学コース 9:00~16:30
   受講料  ¥78,000円
   対象   ・福祉施設で活躍したい
        ・訪問ヘルパーとして活躍したい
        ・地域ボランティアに携わりたい
        ・家族の介護や将来に役立てたい
   申し込み 043-421-6868 担当 三田

募集期間は、4月10日までとなります。
参加、お待ちしてます! 

2017年02月12日ニュースのカテゴリー:過去/きわみ共通, 過去のニュース

節分の豆まき

今年も節分の豆まきを、利用者様とともに行いました。豆をまいて季節のかわりめの邪気をはらい、福を内に取り込んで、利用者様全員の無病息災、ご長寿を願いました。赤鬼・青鬼や手作りの福の的にむかい、普段では見られないような勢いで皆様豆をまいていらっしゃいました。大盛り上がりのもと終了しました。

2017年02月06日ニュースのカテゴリー:過去/きわみ共通, 過去のニュース

「マンドリーノ・チェリー」様による定期演奏会 1/30月曜日開催されました。

先週1/30月曜日は、マンドリーノ・チェリー様の定期演奏会が開催されました。
途中では楽器紹介もあり、皆さん興味深そうに説明を聞かれた後は、マンドリン演奏をバックに当日までに練習をした「花は咲く」を合唱。
そして、アンコールはもちろん古賀政男先生のあの名曲「丘を越えて」!
マンドリーノ・チェリー様、素敵な演奏をありがとうございました。

今回、マンドリーノ・チェリー様の演奏を聞き逃してしまった方に朗報です。
来る4月2日 四街道市文化センター大ホールにて、マンドリーノ・チェリー第12回定期演奏会があります。 今回、聞き逃してしまった方は、是非!


 


 

 


 

2017年02月05日ニュースのカテゴリー:過去/きわみ共通, 過去のニュース

1月の壁画作品 利用者さんが書かれた今年の願い事

毎年、恒例の利用者さんによる絵馬への願い事。
健康をキーワードにした作品を中心にいろいろとユニークな願い事を絵馬に書かれていました。

この場を借りて、いくつか御紹介します。
・健康で一歩前に出る元気と、いつまでもボケない頭のキレを!
・オリンピックまで、生きられるよう「神様、お願いね!」
・いつまでも元気で、きわみに来たい!!
・ゴルフ90
・彼女ができますように!

皆さん、きっと願いは叶います!


 

 

2017年01月07日ニュースのカテゴリー:過去/きわみ共通, 過去のニュース

1/5 新年のご挨拶と昨年「花文字」の答え

新年明けましておめでとうございます。

それでは、年末の「花文字」の回答です。
左上から、「夢」 「笑顔」 「感謝」 「希望」 「心身健全」 「龍」皆さん、いくつわかりましか?

皆さんにとっても素晴しい年でありますよう祈念いたしまして、年頭の挨拶とさせて頂きます。

 


 

2017年01月05日ニュースのカテゴリー:過去/きわみ共通, 過去のニュース

12/31 「花文字」を飾って、今年の業務は終了です!

地域の方から、こんな素敵な「花文字」をお借りすることができました。

中国の最も古い伝統郷土芸能の一つで、1000年以上の歴史があります。
色彩に富み、一見すると花のようですが、よく見ると文字になっています。
自分の名前や好きな文字を花文字で描き、飾ることによって運が好転したり、開運招福すると言われています。

皆さん、いくつわかりますか? 答えは、また年明けに。
それでは、「良いお年をお迎え下さい」!

 

2016年12月31日ニュースのカテゴリー:過去/きわみ共通, 過去のニュース

12/29  今年、最後のボランテイアさんの活動

12/29 今年最後のボランティアさんにお越しいただき、施設内には、「ポン」、「ロン」と利用者さんの威勢のいい声が響いてました。

きわみは、現在ボランティアさん、近隣学校による
以下の活動により支えられています。
 ①製作活動 書道教室、華道教室、折り紙教室
 ②音楽活動 専門講師による音楽活動
 ③芸術鑑賞 民謡、マジック、お神楽、マンドリン、アコーデイオン、
       ハーモニカ、四街道高校吹奏楽、大日小学校合唱、
       大日保育園わらべ歌
 ④ボードゲーム 囲碁、将棋、麻雀
 ⑤その他  アロマでハンドケア

多くの利用者さんは、ボランテイアさんが来られることを楽しみにされており、施設としても感謝の一言に尽きます。 
来年も、よろしくお願いします。

2016年12月30日ニュースのカテゴリー:過去/きわみ共通, 過去のニュース

12/29 ボランティアさんの活躍から

貯筋クラブに月1回、指導に来ていただいている北川先生の投稿文が12/17(土)読売新聞朝刊に掲載されました。
この記事に刺激を受けて、来年の成田初詣に施設から参加者がでるかも?

2016年12月29日ニュースのカテゴリー:過去/きわみ共通, 過去のニュース

12/28 本日のレクは、松翠会さんによる民謡生演奏

本日は、ボランティア団体 松翠会さんによる民謡生演奏。

披露していただいた曲は、
秋田民謡 おこさ節、生保内節、ひでこ節、久保田節、秋田草刈唄、ドンパン節
北海道民謡 ソーラン節、江差馬子唄
千葉民謡 白浜音頭、房総酒造り唄

三味線の激しい音の上げ下げ、声の揺らし方、伸ばし方、北海道・秋田の発音、とても細かい配慮や技術に利用者の皆さん、聞きほれていました。

松翠会の皆さん、今年一年間、素敵な演奏ありがとうございました!



2016年12月29日ニュースのカテゴリー:過去/きわみ共通, 過去のニュース

12/26  本日の音楽教室は、ハーモニカとコラボ

本日は、ハーモニカボランティア折田富士雄様をお招きしての音楽教室。利用者さんにも、おなじみの曲があり歌詞がわからない部分があっても楽しそうにハミングされていました。

ポケットに入れて持ち歩けるハーモニカは、まるでおもちゃのようでいて、聴く人の心を ゆさぶる素晴らしい楽器ですね!

2016年12月28日ニュースのカテゴリー:過去/きわみ共通, 過去のニュース

12/22 四街道高校とのクリスマス会を終えて

四街道高校の生徒さん総勢30名、さらに吉原校長先生、大石先生、竜田先生、高野先生、四街道市役所シティセールス推進課 齋藤様、そしてボランテイアの大森様、前川様を利用者様29名と職員でお迎えしました。

高齢者の方が良く知っているメドレー(例えば、水戸黄門etc)お互いに練習を重ねた「花は咲く」の合唱、アンコールは、もちろん「四髙サンバ」最後は、「きよしこの夜」にのせて、生徒さんから一人ひとりにクリスマスカードのプレゼント!

利用者さん・職員の目には、うっすらと光るものが・・・・。
四街道高校の皆さん、感動をありがとう!


 

2016年12月24日ニュースのカテゴリー:過去/きわみ共通, 過去のニュース

12/22 いよいよ、本日は四街道高校とのクリスマス会!

四街道高校では、以下のボランティア案内を校内で募集した結果、JRC、吹奏楽部、合唱部
の有志30名が来所されます。
本日、15:00開演予定です!
   (終了予定、15:50)
施設内に響き渡れ、四高サウンド!



 

2016年12月22日ニュースのカテゴリー:過去/きわみ共通, 過去のニュース

クリスマス会に向けて、四街道高校側の準備の様子

 

心こめて準備。

テストの返却が終わった今日、教室に集まってきた高校生のみんな。

介護施設でのクリスマスボランティアの準備です。

わいわいとクリスマスカードづくり。

松ぼっくりで作るクリスマスツリーづくり。
寒い中、みんなで松ぼっくりを探しに公園へGO。

喜んでくれる姿を想像しながら…心をこめて。



喜んでくれる姿を想像しながら…心をこめて。
2016年12月17日ニュースのカテゴリー:過去/きわみ共通, 過去のニュース

12/22 四街道高校とクリスマスパーティー開催

四街道高校では、12/22当日に向けてクリスマスカードを準備いただいてます。
合唱部、吹奏楽部等の30~40名の生徒さんが来ていただける予定です。
前回の七夕同様、響け四高サウンド!

 

2016年12月16日ニュースのカテゴリー:過去/きわみ共通, 過去のニュース

12/9 ハローワーク千葉主催 福祉のしごと ミニ就職面接会に参加!

本日、ハローワーク千葉主催 福祉のしごと ミニ就職面接会に参加し、当施設の概要、求人情報を紹介してきました。
一人でも多くの方が、後日施設見学をして福祉の世界で飛び込んで来ていただけることを願ってます。

 

2016年12月09日ニュースのカテゴリー:過去/きわみ共通, 過去のニュース

12/8 四街道市高齢者支援課の協力を得て、「週いち貯筋体操(男性向け)」本日も盛況です!

この活動は、自分のために地域のみんなで行う自主活動です。
活動日 毎週木曜日 9:00~10:30
場所  介護複合施設きわみ 1F 
本日は恒例の週いち貯筋体操に加えて、千代田ちょこっとクラブ松浦先生指導の元、ノルディックウォーキングにもチャレンジ!
参加者の皆さん、熱心に取り組まれていました。

2016年12月09日ニュースのカテゴリー:過去/きわみ共通, 過去のニュース

11/24~25 四街道西中4名 職場体験終了

11/24~25 四街道西中二年生4名の職場体験が終了しました。

朝礼での体験目標の発表、高齢者とのコミュニケーション、車椅子体験、専門職へのインタビュー等々多岐にわたる体験をしていただきました。

最後に、利用者様への御礼挨拶の一部より
 「この二日間で、今までにない貴重な体験をさせていただきました。
  この体験は、一生忘れない思い出になると思います。
  今日で皆さんにお会いすることは、最後になるかもしれませんが心の中ではいつでも会えるとおもっています。
  本当に、ありがとうございました。」

これを聞いた利用者さん・職員の目には、うっすらと光るものが・・・・。

四街道西中の皆さん、感動をありがとう!

2016年11月26日ニュースのカテゴリー:過去/きわみ共通, 過去のニュース

11/24~25 四街道西中4名  職場体験に来所

近隣中学校の職場体験協力事業所となっています。
去年に引き続いて、福祉に興味を持っている中学生が介護体験に来ていただいてます。
高齢者とのコミュニケーション、認知症に対する理解、四街道市のボランティア活動、他職種連携等々意義のある2日間を過ごしていただきたいと思います。



2016年11月24日ニュースのカテゴリー:過去/きわみ共通, 過去のニュース

11/19 施設で活躍するボランティアさん

きわみは様々なボランティアさんに支えられています。
本日も、「将棋」・「アロマで手もみすと」の3名のボランティアさんが活躍されています。
多くの利用者様がボランティアさん来られることを心待ちにされており、施設として感謝の一言に尽きます。

 

2016年11月19日ニュースのカテゴリー:過去/きわみ共通, 過去のニュース

11/19 本日の地域開放日 DAINICHI貯筋クラブは、ノルディックウォーキング体験!

千代田 ちょこっとクラブ 松浦先生、北川先生の指導の下、ノルディック ウォーキングに挑戦しました。
短時間ですが、皆さん幾分歩く姿勢が良くなったのでは?
今後、メニューに取り入れていけるかを検討していきたいと思います。

 

2016年11月19日ニュースのカテゴリー:過去/きわみ共通, 過去のニュース

11/14 月刊デイ12月号 クラフト応募作品入賞

黒い背景で色とりどりの絵馬が引き立ち、きれいな作品に仕上がりました。
浮世絵や羽子板の飾りで、和の雰囲気満載です。

2016年11月14日ニュースのカテゴリー:過去/きわみ共通, 過去のニュース

11/12 第15回 日本通所ケア研究全国大会にて事例発表

学校・地域住民・ボランティアの3つを軸とした地域活動事例とその効果検証について発表しました。
他にデイの運営工夫、家族・地域支援と合計21件の発表が全国の施設からありました。
研修・評価・システム・地域活動と他施設の発表もいろいろと勉強になりました。
発表テーマの一覧は、こちらから。

2016年11月14日ニュースのカテゴリー:過去/きわみ共通, 過去のニュース

本日「11月11日」は、「介護の日」

 厚生労働省においては、“介護について理解と認識を深め、介護従事者、介護サービス利用者及び介護家族を支援するとともに、利用者、家族、介護従事者、それらを取り巻く地域社会における支え合いや交流を促進する観点から、高齢者や障害者等に対する介護に関し、国民への啓発を重点的に実施するための日”として、「11月11日」を「介護の日」と決めました。
 今日、きわみエレベーター内は一足早く、イチョウの葉が舞ってます!

2016年11月11日ニュースのカテゴリー:過去/きわみ共通, 過去のニュース

11/7 千葉県介護労働安定センター主催 就職説明会に参加!

11月11日に「介護労働講習」を終了される43名の方に、当施設の概要、求人情報を紹介してきました。
一人でも多くの方が、また実際に施設見学をして福祉の世界で活躍してていただけることを願ってます。

 

2016年11月09日ニュースのカテゴリー:過去/きわみ共通, 過去のニュース

11/8は、いい歯の日!

https://www.jda.or.jp/enlightenment/poster/iiha.html
当施設では、歯科衛生士がお口や入れ歯の清掃方法や訓練方法など専門的な指導を希望者に対して定期的に実施していいます。

2016年11月08日ニュースのカテゴリー:過去/きわみ共通, 過去のニュース

11/1~2 四街道北中の生徒さん2名が職場体験に来所!

利用者さんとのコミュニケーション(会話、折り紙作り等)、他職種わたる職員の仕事見学、ボランティアさんとの交流と普段学校では学べない体験を通して、いろいろな気づきを持って帰っていただけたと思います。

2016年11月04日ニュースのカテゴリー:過去/きわみ共通, 過去のニュース

11/3 四街道市高齢者支援課の協力を得て、「週いち貯筋体操(男性向け)」本日も盛況です!

この活動は、自分のために地域のみんなで行う自主活動です。
活動日 毎週木曜日 9:00~10:30
場所  介護複合施設きわみ 1F 
11/3は、祝日にもかかわらず12名の方が参加してくれました。

2016年11月04日ニュースのカテゴリー:過去/きわみ共通, 過去のニュース

11月の壁画作品 たわわに実った柿の木

「柿が赤くなれば、医者が青くなる」と言われているほどの柿の木、利用者さんが少しずつ折り紙を折って元気を与えてくれる作品に仕上がりました。

2016年10月28日ニュースのカテゴリー:過去/きわみ共通, 過去のニュース

本日も、家庭菜園盛況です!

サツマイモの収穫で、数家族がお見えになってDAINICHI家庭菜園は今日も盛況です。

2016年10月26日ニュースのカテゴリー:過去/きわみ共通, 過去のニュース

千代田公民館まつり 10/21~23

四街道市レクリエーション協会ブースにて、施設職員が活動しています。

2016年10月22日ニュースのカテゴリー:過去/きわみ共通, 過去のニュース

10/20 本日は、絶好の散歩日和!

今日は、雲一つない天気の中、日差しを避けて麦わら帽子を被りながらきわみの庭をぶらり散歩!
庭の農作物(サツマイモ等)・花の出来栄えを楽しみながらゆったりとした時間を楽しまれました。

 

2016年10月20日ニュースのカテゴリー:過去/きわみ共通, 過去のニュース

四街道市で有名な”なぎさマジック”さん、来所

当施設には、いろいろなボランティアさんに来ていただいてますが、今日のボランティアさんは四街道市でも有名な”なぎさマジック”さん。
次々と披露されるマジックに利用者の皆さん興味津々、一部利用者さんも参加してのとても楽しいイベントとなりました。
”なぎさマジック”さん、ありがとうございました。
また、次回も楽しみにしています。

2016年10月20日ニュースのカテゴリー:過去/きわみ共通, 過去のニュース

10/15 社協まつり 出展作品展示終了

10/16 日曜日 10:00~14:00
総合福祉センターで社協まつりが開催されます。
詳細は、こちら。
当施設からも、利用者さんの1年間の力作を3Fで展示しています。 お時間のある方は、ぜひ。

 

 

2016年10月16日ニュースのカテゴリー:過去/きわみ共通, 過去のニュース

本日は絶好の散歩日和!

個別機能訓練Ⅰのメニューの中で、車椅子の方も含めて庭を全員散歩しました。
青空、家庭菜園を見ながら1周170mの道のりをゆっくりと楽しまれました。
午後からは、屋内で運動会です。
エイエイオー!

2016年10月15日ニュースのカテゴリー:過去/きわみ共通, 過去のニュース

毎週火曜日、土曜日の9:00~10:30は地域開放日となっています。

自分のために地域のみんなで行う自主活動です。
チーム名は、"DAINICHI貯筋クラブ"です。
平成28年度 四街道市みんなで地域づくり事業の認定を受けて活動てしいます。
今日は、四街道市千代田ちょこっとクラブの松浦先生に指導に来ていただいてます。
ご興味のある方、いつでも見学を受けつけています!

 

 

2016年10月15日ニュースのカテゴリー:過去/きわみ共通, 過去のニュース

10/13 きわみ家庭菜園盛況です。

藍染めのための材料の藍刈りで、数家族が子ども連れでお見えになって今日も近隣地域の方々でDAINICHI家庭菜園は盛況です。

 

2016年10月13日ニュースのカテゴリー:過去/きわみ共通, 過去のニュース

10/13 当施設1Fにて、四街道市高齢者支援課の協力を得て、「週いち貯筋体操(男性向け)」がスタート!

この活動は、自分のために地域のみんなで行う自主活動です。
活動日 毎週木曜日 9:00~10:30
場所  介護複合施設きわみ 1F 
今後、定期的に活動状況を報告していきます。

2016年10月13日ニュースのカテゴリー:過去/きわみ共通, 過去のニュース

本日から機能訓練Ⅰにセラバンドを取り入れています

今までの機能訓練Ⅰの道具としては、ボール、棒、タオル等を使用していましたが本日からセラバンドを使っての訓練が新たに加わりました。
筋力強化機器などに比べ、筋肉に負担が少なく、インナーマッスルやアウターマッスルをバランスよく鍛える効果が期待されます。

2016年10月08日ニュースのカテゴリー:過去/きわみ共通, 過去のニュース

本日の利用者さんの製作作品

折り紙が得意な利用者さんが本日の利用時間の合間を利用して作成された折り鶴です。 台紙はA4の紙です。
手先の器用さに、職員一同脱帽です!


 

2016年10月08日ニュースのカテゴリー:過去/きわみ共通, 過去のニュース

地域近隣学校からの介護体験受入

 当施設では、地域交流という観点から地域近隣学校からの介護体験生を積極的に受け入れてます。
    
今後の受入予定    
   10/22    四街道高校      
   11/1~2   四街道北中       
   11/24~25 四街道西中   
 研修内容       
    ・高齢者施設とは? 利用されている方とは?   
    ・どんな職種の人が働いている?      
    ・どんなサービスを提供している?     
    ・高齢者とはどのように接したらいいの?      
     等々
介護体験生にとって、将来の進路を考えるきっかけになるような「気付きの研修」になるように実施したいと思います。

2016年10月08日ニュースのカテゴリー:過去/きわみ共通, 過去のニュース

「たくみ」にて介護職員初任者研修講座締め切り10/10まで!

平成28年10月15日~29年3月25日毎週土曜日 全23回のコース受付締め切り10/10に迫りました。 受講料¥78.,000円(テキスト代込)厚生労働大臣指定教育訓練講座。お申込みは、お早めにお願いします。
詳細は、こちら。

2016年10月05日ニュースのカテゴリー:過去/きわみ共通, 過去のニュース

10/2 嬉しい来訪者

昨日10/2、施設は日曜日でお休みでしたが、玄関に来訪者ありました。
たまたま居合わせた職員が対応したところ、「素敵なデイサービスみたいですね。ホームページを見て来ました。」とのこと。
居合わせた職員は機転を利かして、同一敷地内の老人保健施設を案内して説明。
また、ケアマネージャー通じて後日お越しいただけるとのこと。
ホームページを開設して、早3ヶ月経ちますが見ていただいている方も徐々に増えてきました。
これからも、いろいろな情報を発信していきます!

 


2016年10月03日ニュースのカテゴリー:過去/きわみ共通, 過去のニュース

9/28 施設で活躍するボランティアさん

きわみは様々なボランティアさんにささえられています。本日も、囲碁・将棋・アロマで手もみとの4名のボランティアさんに活躍されています。
多くの利用者様はボランティアさんが来られることを楽しみにされており、施設として感謝の一言に尽きます。

 

2016年09月28日ニュースのカテゴリー:過去/きわみ共通, 過去のニュース

9/28 きわみ家庭菜園盛況です。

今日、藍染めのための材料の藍刈りで、数家族がお見えになって家庭菜園は盛況です。

 

2016年09月28日ニュースのカテゴリー:過去/きわみ共通, 過去のニュース

9/17 四街道高校ミニ集会に参加

 テーマは、「地域の中で四街道高校が果たす役割」特に、吉原校長先生の「~連携~をキーワードに」田中教頭先生の「地域には、学校で学べない事がある」というお言葉がとても印象的でした。
 当施設からは、職員が四街道高校との地域交流事例を紹介しました。
 今後、当施設も地域連携を更に進めていきたいと思います。
 

2016年09月27日ニュースのカテゴリー:過去/きわみ共通, 過去のニュース

祝 9/10四街道高校吹奏楽部 東関東大会金賞受賞

6/16に施設に演奏に来てくれたメンバーの皆さん東関東大会での4位受賞は、学校創立以来の快挙とのこと施設一同、心よりお祝い申し上げます。
3年生は、この舞台で引退だと思いますが各々の夢に向けて更に頑張ってください。
皆さんのヨツブラサウンドパワーを持ってすれば、夢は必ず実現すると思います。
後輩の皆さん、また素敵でパワフルなヨツブラサウンドを演奏に来ていただけることを施設一同、心よりお待ちしてます。

2016年09月18日ニュースのカテゴリー:過去/きわみ共通, 過去のニュース

9/16 金魚のお家 リニューアル

利用者さんが、お見えになったときに楽しみにされている正面玄関にある金魚さんのお家をリニューアルしました。
いつまでも、利用者さんにかわいがってもらってね!

2016年09月16日ニュースのカテゴリー:過去/きわみ共通, 過去のニュース

9/10 DAINICHI家庭菜園 本日も盛況です。

今年4月から、施設内の敷地内を8区画を家庭菜園用に近隣の方に貸し出ししています。
まだ、2区画余っていますので利用ご希望の方はお早目に連絡ください。
早い物勝ちです!

 

2016年09月10日ニュースのカテゴリー:過去/きわみ共通, 過去のニュース

9/9 四街道高校より、9/17ミニ集会参加のご案内をいただきました。

「地域の中で四街道高校が果たす役割」というテーマの中で、6/16JRC、吹奏楽部、合唱部、JRCとの交流9月の福祉体験等の事例を紹介してくる予定です。
ミニ集会の詳細は、こちら。
注)写真掲載は、四街道高校より了解いただいてます。

2016年09月09日ニュースのカテゴリー:過去/きわみ共通, 過去のニュース

9/1  8/27日経新聞朝刊千葉版より

千葉県内でも、認知症カフェ交流が広がっているようです。
当施設の社員も他施設をいろいろと見学して認知症カフェについて勉強中です。(因みに、掲載写真の後姿は、当施設社員)

 

2016年09月01日ニュースのカテゴリー:過去/きわみ共通, 過去のニュース

8/30 近隣の大学生・高校生が介護体験に来所

義務教育教員志望の大学生2名、栄養士・福祉の仕事希望の四街道高校生2名が職場体験中です。

利用者さんも、孫世代とのコミュニケーションを楽しまれています。

2016年08月30日ニュースのカテゴリー:過去/きわみ共通, 過去のニュース

8/20 夏祭りフィナーレ

夏祭りの締めと言えば、やはりこれ。
きわみ職員によるよさこいソーラン
ここ数週間の朝練の成果でてます!

2016年08月20日ニュースのカテゴリー:過去/きわみ共通, 過去のニュース

8/19~20 きわみ恒例、夏まつり開催中!

利用者さん交えての四街道音頭、花笠音頭。
さらにこの後は、よさこいソーラン。
その様子は、また明日。

 

 

2016年08月20日ニュースのカテゴリー:過去/きわみ共通, 過去のニュース

いきいきレクリエーション支援楽習講座に職員が参加しています。

四街道市レクリエーション協会主催、レクリエーション・インストラクター養成講座(7月~9月の日曜日8回コース)が千代田公民館にて開催中。
高齢者の方々にも喜んでいただけるレクリエーションを学んで実践に活かそうと当施設からも職員が参加しています。
研修の様子は、こちらから

 

2016年08月08日ニュースのカテゴリー:過去/きわみ共通, 過去のニュース